今週の映画「音楽に合わせ編集で命を得る標本、粘土~シュヴァンクマイエル短編集」

  • 2016/11/18(金) 20:10:13




jan-svankmajer.jpg




詳細はこちらをクリックするとご覧いただけます。
🎥神戸アートビレッジセンターにて

<📖概要>

クレイアニメやグロテスクな世界感の実写が特徴の
ヤン・シュヴァンクマイエルの現在ソフトのない短編集。
標本、図鑑、化石を音楽に合わせて
コマ撮りで生きているかのような「自然の歴史(組曲)」、
壁、椅子、ベッド等が自在に動いたり
形を変えていくモノクロ作品「部屋」、
変な物を作っている大人たちや靴やジャガイモや
猫に追い詰められる少女「地下室の怪」、
男と女、男と男が結合したり、
崩し合うクレイアニメ「対話の可能性」、
捕えられた男は縛りつけられ、
彼の上にあるナタは次第に彼の方へ「陥し穴と振り子」、
サッカー風に始まるゲームは、
より多く殺したかで点数を競うクレイアニメ「男のゲーム」、
粘土の塊がやがて各パーツとなり、
一つの生命体へと変化していく「闇・光・闇」の7編。



<🎥ジョルジュの鑑賞目線>

ココお気に入り♡
♪音楽に合わせたコマ撮りによって
命を与えられる、標本、図鑑、壁、家具、粘土(^_^)




シュヴァンクマイエルのDVD6枚持ってます📀が、
その中にも、現在市販の作品にもない短編集。
60年代の作品🎥
は、
標本や図鑑の絵や化石や壁や椅子やベッド
様々な配置でコマ撮り📹して
アートな模様のように見せたり(^_^)、
生きている動物も混ぜて(^_^)、
生きているかのように動かしたり(^_^)。

80年代の作品🎥
は、
得意の粘土を使ったクレイアニメが
ぐちょんぐちょんに形を変化(^_^)。

グロさは一環してアルヨ(゚Д゚;)


多くの方に読んでいただくきっかけとして、
ランキングに参加しています。
お読みいただいて気にいっていただいたら、
一押しお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

今週の映画「スター・トレック BEYOND 4DX3D~無重力と上空の旋回とスピードを体感」

  • 2016/10/25(火) 10:58:15



beyond_201610251036004f2.jpg


💻公式サイトはこちらをクリックするとご覧いただけます。

<📖ストーリー>

カーク艦長はキャプテンとしての重責に悩み始めている中、
エンタープライズ号は総攻撃を受け、更に艦内に侵入され、
クルーは艦を捨てるが、不時着した星で人質となってしまう。
カーク艦長は彼らを救うため動き出すが…



<🎥ジョルジュの鑑賞目線>

ココお気に入り♡
ストーリーはバレバレですがm(__)m、
4DXによる無重力と上空からの旋回とジェットの再現💨



📖ストーリーはバレバレm(__)m
ですが、
4DXと映像のリンクがまたまた進化(^_^)。
無駄な背中フルぼっこが影を潜め(^_^)、
ジェットなスピード感はもちろん💨
、今作では
宇宙空間の無重力感(^_^)
上空から旋回しながら見せる映像🎥
座席のゆらゆらによって再現体感(^_^)。

🚘車酔いする方はご遠慮下さいm(__)m


多くの方に読んでいただくきっかけとして、
ランキングに参加しています。
お読みいただいて気にいっていただいたら、
一押しお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

今週の映画「シビル・ウォー4DX~揺れも水も増量神戸初4DXと正義の名の下の暴力」

  • 2016/05/01(日) 21:44:38




civil-war.jpg

civil-war6.jpg

civil-war7.jpg

civil-war8.jpg

civil-war5.jpg


💻公式サイトはこちらをクリックするとご覧いただけます。

<📖ストーリー>

バイオ兵器強奪を阻止したアベンジャーズだったが、
戦闘中に誤ってビルが爆発し、犠牲者が出てしまう。
事態を重く見た国連は彼らを管理下に置くことを決定。
しかし、キャプテン・アメリカやファルコンは同意せず、
傷心のスカーレット・ウィッチは監視下に置かれた。
そんな中、国連でアベンジャーズ管理発表スピーチの最中、
会場が爆破されてしまう。国連の命令を待たずに、
キャプテン・アメリカとファルコンは犯人を追うが、
その容疑者はキャプテン・アメリカの旧友バッキーだった…



<🎥ジョルジュの鑑賞目線>

ココお気に入り♡
揺れもボコボコも水も場面とリンク大増量の神戸初4DXと
正義の名の下の大増幅の暴力(゚Д゚;)



「祝神戸初4DX(^_^)」
ということで鑑賞。
IMG_0614_20160501214103f54.jpg

IMG_0626_20160501214104f17.jpg

IMG_0627_20160501214243a81.jpg

IMG_0631_20160501214245732.jpg

IMG_0630_20160501214245e81.jpg

IMG_0624_20160501214241d4a.jpg
「4DX紹介映像から揺れも水も大増量(^_^)」で、更に
「フライングやカーチェイス時の傾きを表現(^_^)」する等、
「🎥シーンとのリンク度もUP↑」。相変わらず
「ど~でもいいですよ~なシーンでも背中ボコボコ(^_^;)」
される他、
「♪音楽に合わせても背中ボコボコ(^_^;)」はありますが、
「✊殴る蹴る叩き付けるシーンへのリンクの
✊背中ボコボコは楽しい~(^_^)」。

「📖ストーリー」
的には、
「正義の名の下にチーム内で対立(^_^;)」し、やがて
「正義の名の下に私的感情で大爆発(^_^;)」し、
「正義の名の下に仲間だったことが
信じられないほどの暴力と卑怯の大増幅(゚Д゚;)」

これって、
「米国人の血?m(__)m」

ところで、
「アベンジャーズ内で本当に強いのって
素手で戦うブラック・ウィドウ?(^_^;)」

「こんなん、もらいましたけど~↓」

civil-war1.jpg

civil-war2.jpg

civil-war3.jpg

civil-war4.jpg
多くの方に読んでいただくきっかけとして、
ランキングに参加しています。
お読みいただいて気にいっていただいたら、
一押しお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

今週の映画「ミッション:インポッシブル4DX~傾き風切る単車と間接的表現の風の体感」

  • 2015/08/11(火) 02:19:32





mission-impossible_20150811020924dcf.jpg
💻公式サイトはこちらをクリックするとご覧いただけます。

<📖ストーリー>

イーサンが数々の事件を起こしたと
思われるシンジケートに迫る頃、
彼が所属するIMFは、その貢献度よりも
被害の方が問題視されていた。
今行っているミッションも
中止するよう言われたイーサンだったが、
彼は追跡を継続。しかし、そんな彼を
シンジケートの罠が待っていて…



<🎥ジョルジュの鑑賞目線>

ココお気に入り♡
そこ4DXいる?もありましたが、車体傾き風切るバイクと
間接的表現の銃弾と格闘の風💨




「前回鑑賞した4DX、『進撃の巨人』ではメガネ着用👓」
でしたが、
「今作はメガネ着用不用(^_^)」。ていうか、
「『進撃の巨人』、いらなかったんちゃう?(^_^;)」

「冒頭から話題の飛行中の飛行機につかまるシーン(・_・;)」
は、さすがに
「体に感じる風を再現は出来ず(^_^;)」、
「爽やかな風になっていました💨」


「『進撃の巨人4DX』同様」、
「滑走路を動く飛行機の振動(^_^;)」とか、
「♪テーマ曲に合わせた振動(^_^;)」とか、
「何かを叩く振動(^_^;)」とか、
「そこ、4DXいる?m(__)m」というのはありましたが、
「車体を傾け疾走するバイクを🚲、
💨風とモーションシートによって体感(^_^)」


更に
「格闘(^_^;)」、
「銃弾(^_^;)」、
「別れの場面😢」
等を、
「間接的表現で風により再現💨」

「4DXと映画のリンクの新たなポッシブル(^_^)」


多くの方に読んでいただくきっかけとして、
ランキングに参加しています。
お読みいただいて気にいっていただいたら、
一押しお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

今週の映画「海街diary~昭和的な原風景の中で、家族の心のわだかまりが解けていく」

  • 2015/06/16(火) 17:13:19





le-journal-a-la-ville-a-cote-de-la-mer_201506161704079b2.jpg


💻公式サイトはこちらをクリックするとご覧いただけます。

<📖ストーリー>

幸、佳乃、千佳の三姉妹で暮らす家に、
女を作って出ていた父の訃報が入る。
葬儀に参列した三人は、父と出て行った
女性の娘で妹のすずに初めて会うことに。
既にすずの母親も亡くなり、父の三人目の
再婚相手とその連れ子の弟と暮らすすずに、
長女のさちが一緒に暮らすことを提案。
腹違いの妹を加えた四姉妹で暮らすことに。



<🎥ジョルジュの鑑賞目線>

ココお気に入り↓
昭和的原風景や自然や姉妹の会話の中で、
心に秘めた家族のわだかまりが解けていく(^_^)




まずは、
「冒頭、サービスショットで(^_^)」

「単線一両の電車🚈」、
「古ぼけた温泉宿♨」、
「築数十年の木造家屋🏠」、
「家庭での梅酒漬け😋」
「食堂😋」等の、
「日本の昭和的な原風景(^_^)」、更に
「海沿いの街(^_^)」、
「裏山🗻」、
「🌸桜トンネル」等の、
「豊かな自然環境(^_^)」の中で、
「顔が違いすぎる、美しすぎる四姉妹ではありますが(^_^;)」、
「何気ない自然な姉妹のやり取りを描きながら(^_^)」も、
「その家族を含む」、
「口に出せない複雑な家庭環境による
家族へのわだかまり(-_-;)」
が、
「ゆっくりと解けていく感じ(^_^)」

もちろん、
「泣かせのポイント的シーンはあります😢」が、
「四姉妹による花火のシーン(^_^)」他、
「何気なく美しいシーンにウルル😢」
あと本筋には関係ないけど、
「ドリブラー・広瀬すずにも注目⚽」

「おそらく今年度ジョルジュ国際映画祭
コンペティション部門パルム・ドール🏆」。
「欧米人にこの美しさはわかるまい!😠」


多くの方に読んでいただくきっかけとして、
ランキングに参加しています。
お読みいただいて気にいっていただいたら、
一押しお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村