FC2ブログ

「勝手に神戸学検定上級問題(^_^)合格目指して公開受験勉強~2014年5月の出来事」

  • 2014/06/25(水) 00:00:00





le-texte-de-lexaman-de-kobe.jpgle-texte-de-lexaman-de-kobe.jpg
神戸学検定オフィシャルサイトはこちらをクリックするとご覧いただけます。
以前の勝手に神戸学検定問題についてはこちらをクリックするとご覧いただけます。

2014年5/1~31時事問題
大阪-神戸間が開業( )周年を迎えたのにちなみに、記念入場券を発売。台紙の錦絵
は( )が所蔵する明治の浮世絵師、( )の( )。
南海トラフ巨大地震が起きたら、今、自分がいる場所は津波で何メートルまで浸かるか。
神戸市が、その情報を瞬時に知らせるスマートフォン向けのサイトを開発。サイト名は( )。
若手の登竜門として知られる第56回( )国際ピアノコンクールで、神戸市出身の( )
さんが優勝。神戸新聞社などが主催する( )を受賞している。
バンドー神戸青少年科学館で愛されてきた( )が”満( )歳”を迎え、引退。現在は
2002年に生まれた3代目の( )と( )が子どもたちを楽しませる。
生体肝移植を検討する患者らの不安を和らげるため、実際に移植を受けた人や肝臓の
一部を親族に提供した人が自らの経験を伝えようと、神戸市中央区を拠点とするNPO法人
( )を設立。生体肝移植の第一人者で、京大病院長などを務めた( )氏の診察を受けた
患者がメンバーの中心。氏らによる新病院( )が今年秋に( )で開設される。
兵庫県が小児がん患者を主な対象に( )で建設する( )。2016年度に( )に移転
する( )と、県立粒子線医療センターの附属施設として、( )の移転先の南側に整備。
中国を舞台にした歴史小説で知られ、神戸を代表する作家( )ゆかりの品々を集めた
( )がオープン。著作( )( )の自筆原稿等も並ぶ。
兵庫区を東西に走る( )に自転車専用レーンが整備され、供用が始まった。
( )高校の創立( )周年記念式典が行われた。
神戸市の外郭団体・( )は、( )が持つバイオ医療品関連の特許を、日本の製薬企業
に仲介すると発表。同財団内の( )が( )子会社の( )と契約。
神戸・三宮センター街の老舗手芸用品店、( )が( )沿いに移転。
( )は、( )病院を運営する医療法人社団( )が社会医療法人化を目指すと発表。
北区有野町有野の( )神社が来年、遷座( )年の節目を迎える。
( )の選者として有名な鎌倉時代の歌人、( )には”若気の至り”があった。20代の
とき、先輩貴族を殴り、天皇の側近を外される一大事。この危機を救った父( )の嘆願書
の写しが神戸市内に現存し、同市教育委員会が今春、( )に指定した。このトラブルは、
同時代の貴族の日記( )に残る。父が時の権力者、( )の近臣に手紙を送った。( )が
所蔵。
( )内の食堂が7年前から提供している( )の販売数が、( )食に達した。
高齢者らが気軽に集える場を作ろうと、西区の( )地区のNPO法人などが、同区( )
に民家を改装したミニデイサービス施設( )を開設した。
脳に障害を負った人らへの支援を続けるボランティア団体( )が設立10周年。
創立90周年を迎えた学校法人( )。
東灘区で、区の社会福祉協議会の広報誌を地元の( )大学の学生とシニア世代の住民
らが協力して制作する取り組みを始めた。広報誌のタイトルは( )。
大切な人を亡くした死別体験者の自助グループ( )が、今年で設立( )周年。
阪神・淡路大震災の仮設住宅や災害復興住宅を訪ね、被災者の心情をくみ取ってきた
市民グループ( )の活動が( )回を迎える。19年で神戸市内の延べ約( )戸を訪問。
世界の被災地を支援している非政府組織(NGO)( )に、( )から初めて( )が
届いた。2003年に( )州の協同組合を運営主体に( )をつくった。商品名は( )。
下水処理の過程で発生する( )から効率的に( )を回収し、( )を作る新技術を、
神戸市が開発した。民間企業2社とともに( )で始めた( )。
西区在住の60~80代の男女26人が所属する混声合唱団( )が今年で結成( )周年。
神戸市の高齢者大学( )の卒業生が設立。
神戸を拠点に活動する劇団( )を地元の役者ら4人が結成。元劇団( )の役者も。
人体や病気の仕組みを究める( )の不足が全国的に深刻化する中、( )と兵庫医科大
が、人材育成に力を入れている。
神戸市と( )市の姉妹都市提携が今年で( )年を迎える。
神戸発のキャラクター( )が、( )原作の( )シリーズをモチーフにしたアニメ
映画( )で銀幕デビュー。声は長田区出身で、( )シリーズや( )などにも出演した
人気声優( )さんが担当。キャラクターは( )のバイト求人広告のイラストから誕生。
1950年代には20以上の映画館がひしめいた神戸・( )に最近、1体のキャラクターが
出没している。夢を食べるとされる架空の生物「獏」をイメージした( )。

解答」は、
続きを読む」をクリックするとご覧いただけます。

多くの方に読んでいただくきっかけとして、
ランキングに参加しています。
お読みいただいて気にいっていただいたら、
一押しお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

解答
(140)
(神戸市立博物館)(長谷川小信)(蒸気車相生橋之景)
(ココクル?)
(ハエン賞)(崎谷明弘)
(松方ホール音楽賞)
(ロボット神ちゃん)(30)
(ゆうくん)(あいちゃん)
(メディカルルーツ)(田中紘一)
(神戸国際フロンティアメディカルセンター)(神戸・ポートアイランド2期)
(神戸・ポートアイランド2期)(粒子線施設)(神戸・ポートアイランド2期)
(兵庫県立こども病院)(兵庫県立こども病院)
(陳舜臣)
(陳舜臣アジア文藝館)(中国の歴史)(敦煌の旅)
(国道28号(大開通り)
(神港学園神港)(90)
(先端医療振興財団)(フランス国立保健医学研究所(INSERM)
(臨床研究情報センター)(フランス国立保健医学研究所(INSERM)
(インザーム・トランスファー)
(ドヰ手芸)(フラワーロード)
(神戸製鋼所)(神鋼)(神鋼会)
(有間)(1300)
(小倉百人一首)(藤原定家)
(俊成)
(有形文化財)
(玉葉)(後白河法皇)(香雪美術館)
(JICA関西)(月替わりエスニック料理)(7万)
(西神南)(井吹台東町1)
(いぶき庵)
(神戸パイロットクラブ)
(神戸山手学園)
(甲南)
(omusubi)
(神戸ひまわりの会)(20)
(週末ボランティア)(600)(3万4千)
(CODE海外災害援助市民センター)(アフガニスタン)(レーズン)
(カブール)(ぶどうプロジェクト)(アフガニスタンからの贈り物)
(消化汚泥)(リン)(肥料)
(東灘処理場)(KOBEハーベストプロジェクト)
(コーロむつみ)(10)
(シルバーカレッジ)
(ぷらっと)(神戸)
(基礎医学研究医)(神戸大医学部)
(ラトビア・リガ)(40)
(いまいち萌えない娘)(永井豪)(マジンガー)
(ロボットガールズZ)(プリキュア)(けいおん!)
(寿美菜子)(神戸新聞社)
(新開地)
(ばくー)

関連記事

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する