FC2ブログ

「勝手に神戸学検定上級問題(^_^)~合格目指して公開勉強(^_^)2015年1月の出来事」

  • 2015/02/25(水) 02:10:35





lexaman-de-letude-a-kobe8.jpg
神戸学検定オフィシャルサイトはこちらをクリックするとご覧いただけます。
神戸学検定ブログはこちらをクリックするとご覧いただけます。
以前の勝手に神戸学検定問題についてはこちらをクリックするとご覧いただけます。

2015年1/1~31時事問題
行方不明になった認知症の高齢者を早期発見する「西区徘徊SOSネット( )」開始。
靴など高齢者の持ち物に番号シールを貼り、住民や警察と連携して発見する仕組み。
神戸市垂水区の塩屋海岸を望む高台にたたずむ大正中期の民家( )が神戸市の( )
の指定を受けた。
初代通天閣などを手がけた建築家( )氏が設計。木造2階建ての洋館に
日本風の木造平屋を併設した( )で、周辺の( )などとともに異彩を放つ。
洋館の急勾配の屋根は、19世紀から20世紀初頭のドイツ語圏の芸術運動( )の影響を
受けている。和館は違い棚や床の間などを備える( )風の造りとなっている。
阪神・淡路大震災20年に合わせ、神戸市と姉妹都市提携を結ぶ( )から友好と協力
を誓う銘板が神戸市に寄贈された。
両市の提携は、今年が( )年の節目に当たる。
銘板は( )の南西角にある( )に設置された。
( )( )( )などの中国歴史小説で知られる直木賞作家で、日本芸術院会員の( )
が死去。
( )で江戸川乱歩賞を受けて文壇デビュー。( )で直木賞、( )と( )で日本推理
作家教会賞、( )で毎日出版文化賞、( )で大佛次郎賞、( )で読売文学賞、( )で
吉川英治文学賞を受賞。
NHK大河ドラマ( )では原作を手掛けた。
( )、( )など、神戸を舞台にした作品も数多い。
昨年5月には、自筆原稿や蔵書を展示する( )が開設。
阪神大震災の年に開業した( )が開業20年。尽力したのが、ダイエーの創業者で
当時ホテルのオーナーだった故( )。
朝日新聞社の創業者で、全国中等学校優勝野球大会(現在の全国高等学校野球選手
権大会)を創設した( )が野球殿堂入り。
日本のジャズ発祥の地をアピールしようと、( )月( )日を「神戸ジャズの日」と
定めた。
さまざまな細胞になる人の( )から、体の運動機能をつかさどる( )の組織を作る
ことに、( )などのチームが成功した。( )から( )の神経細胞も作製している。
( )神経細胞の一種( )に変化させることに成功。

解答」は、
続きを読む」をクリックするとご覧いただけます。

多くの方に読んでいただくきっかけとして、
ランキングに参加しています。
お読みいただいて気にいっていただいたら、
一押しお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

解答
(みまもん)
(後藤家住宅)(景観形成重要建築物等)
(設楽貞雄)
(擬洋風建築)(旧グッゲンハイム邸)
(ユーゲントスティール)
(数寄屋)
(ブレスベン)
(30)
(東遊園地)(居留地ガーデン)
(阿片戦争)(秘本三国志)(小説十八史略)(陳舜臣)
(枯草の根)(青玉獅子香炉)(孔雀の道)(玉嶺よふたたび)
(実録アヘン戦争)(敦煌の旅)(茶事遍路)(諸葛孔明)
(琉球の風)
(三色の家)(弓の部屋)
(陳舜臣アジア文藝館)
(神戸メリケンパークオリエンタルホテル)
(中内㓛)
(村山龍平)
(4)(4)
(胚性幹細胞(ES細胞)(小脳)
(理化学研究所多細胞システム形成研究センター)(人工多能性幹細胞(iPS細胞)(小脳)
(小脳)(プルキンエ細胞)

関連記事

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する