「勝手に神戸学検定上級問題(^_^)~合格目指して公開勉強(^_^)2015年2月の出来事」

  • 2015/03/09(月) 20:12:13





lexaman-de-letude-a-kobe9.jpg
神戸学検定オフィシャルサイトはこちらをクリックするとご覧いただけます。
神戸学検定ブログはこちらをクリックするとご覧いただけます。
以前の勝手に神戸学検定問題についてはこちらをクリックするとご覧いただけます。

2015年2/1~28時事問題
有馬温泉のご当地ヒーロー( )が披露された。同温泉が地球表層下の( )から
湧き出しているという節をPRしようと、同温泉観光協会などが企画。名物湯( )に
ちなみ、まぶしく( )色に輝く。
神戸で産声を上げ、発刊1千号に達した川柳誌( )。川柳六大家の一人とされる( )
ら18人の仲間で創刊した月刊誌。
戦時中は誌名が敵性語とみなされ、( )への改称を余儀なくされた。
1964年に神戸市で見つかった国宝の( )と大阪府茨木市の( )で出土した重要文化
財( )の大きさや形状がほぼ一致することがわかった。
( )は、中耳炎などで鼓膜に穴が開いた患者を対象に、幹細胞を増やして再生する
治療を、国内初の臨床試験として始めたと発表した。
神戸市西区の国道( )号( )バイパスで工事中だった区間について、開通予定。
約40年ぶりに北区大沢町で栽培が始まったイチゴ( )の名称を( )に決めた。
鎌倉時代初期の歌人として知られる( )と父( )ゆかりの書が兵庫県指定文化財と
なった。この書は( )。( )が宮中で争いを起こし、天皇の生活の場だった( )への
昇殿を禁じられた時、( )が( )院の近臣に送った手紙の控え。( )が所蔵する。
後に再び昇殿を許された( )が、この書の裏側を日記( )の用紙として使用。後世に
掛け軸に仕立てられ、姫路藩主( )家に伝えられた。

解答」は、
続きを読む」をクリックするとご覧いただけます。

多くの方に読んでいただくきっかけとして、
ランキングに参加しています。
お読みいただいて気にいっていただいたら、
一押しお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

解答
(マントルマン)(マントル)
(金泉)
(金)
(ふあうすと)(椙元紋太)
(もめん)
(桜ヶ丘12号銅鐸)(東奈良遺跡)
(第1号流水文銅鐸鋳型)
(先端医療センター病院)
(175)(神出)
(神戸1号)(神戸ルージュ)
(藤原定家)(俊成)
(藤原俊成自筆消息案)(定家)(清涼殿)
(俊成)(後白河)(香雪美術館)
(定家)(明月記)
(酒井)

関連記事

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する