「神戸学検定、今年で終了(^_^;)勝手に上級問題答え合わせ~テキスト外問題多過ぎ」

  • 2016/09/26(月) 00:19:46



levenment20166-1.jpg
今年で終了😢の、
✑第10回 神戸学検定 上級
神戸学院大学ポートアイランドキャンパス
で受験してきました(^_^)。
IMG_4620_20160926001154683.jpg

IMG_4622_20160926001156d0e.jpg

IMG_4623_201609260011583b7.jpg

IMG_4624_20160926001158eab.jpg
<✑ジョルジュの受験目線>

ココチェック↓
最後でも全く手は緩めてくれません(^_^;)
←テキスト外問題のオンパレード!(゚Д゚;)



最後ということで昨年の受験者より2.5割増し(^_^)。
点数配分はテキスト外問題が48.3%の58点(・_・;)
で、
←昨年より難しくなってる(゚Д゚;)。
今年が最後じゃとても無理でしたm(__)m

(甘めの自己採点でも46点(゚Д゚;))

・解答(問題が無断転載禁止のため、答えだけよ~m(__)m)


1⃣
1.宮本輝2.マカロフ・ゴンチャロフ3.与謝蕪村4.神戸市立御影公会堂5.あじさい
6.フェスピック7.兵庫県御影師範学校8.陽明丸9.神戸市外国語大学10.西求女塚古墳
11.荒田八幡神社12.赤松則村13.石峯寺14.陸奥宗光15.鯉川16.美嚢17.舞子18.上筒井
19.湊山小学校20.沢の鶴資料館21.西山弥太郎22. 兵庫県立こども病院23.ゆり
24.神戸マイスター25.ガントリークレーン26.今竹七郎27.有馬涼風川座敷28.瀬戸内
29.摩耶詣祭30.せっつ/はりま31.バンドー神戸青少年科学館32.山椒33. 再度山
34.小野浜公園35.レンガ

2⃣
【設問 1】
居留地の欧米人に説き、KRACを結成。日本のスポーツの普及・発展の母体となった。
【設問 2】
呉錦堂の別荘。孫文が来神した際、歓迎の昼食会を行ったことから孫文の名が冠された。
【設問 3】
現存する全国唯一の旧居留地の商館で国の重要文化財。米国領事館として使用された。
【設問 4】
大部分を占める花崗岩の周辺には堆積層が見られ、山頂部が平らな準平原であること。

3⃣
【設問 1】天皇の怒りに触れて須磨に三年間こもった在原行平が、多井畑の娘を村雨・
松風と名付けて愛し、彼が都に戻った後、姉妹が庵を編んで暮らした話は能楽、文芸などに
取り上げられた。紫式部の「源氏物語」の舞台にも須磨が選ばれた。須磨は、畿内の
最西端で、王朝貴族が処分されたり、官位を剥奪されたりして一時籠もる地であった。
この後も「平家物語」や「太平記」など、多くの文学の舞台になった。
【設問 2】番頭の金子直吉が、当時ロンドン支店長で、後の日商岩井、双日の元会長の
高畑誠一、小林に送った手紙。小川実三郎が鈴木商店ロンドン支店に赴任した際、金子
より直々に手渡され持参したもの。三井財閥、三菱財閥を圧倒するか、そうでなくても天下
を三分しようという大号令で、鈴木商店絶頂期を象徴するものとして知られている。

多くの方に読んでいただくきっかけとして、
ランキングに参加しています。
お読みいただいて気にいっていただいたら、
一押しお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する